N O W L O A D I N G . . .

【写真】写真用のストレージ

【写真】写真用のストレージ

さて
皆さんも出かけたりした際にはスマホやデジカメなんかで写真を撮りますよね。
その写真データ、どうしてますか?

ワタクシはブログを書き始めてから写真の量が増えましたので、マイクロソフトのOneDriveを契約しています。
100GBの契約で。
スマホのストレージが圧迫されますので、定期的に写真の原本をOneDriveにアップロードするわけです。

しかしながらGoogleフォトの無料が終わるとのこと。
どうしようか考えてみた


Googleフォトの無料が終わる

現在Googleフォトでは高画質での写真のアップロードでは課金の対象とならないため、アルバムの作成はGoogleフォトでしていました。
また、ChromeCastではGoogleフォトのアルバムの自動再生機能があり、連携されています。

で、
最近話題なってますが

なんと、来年の6月1日以降のアップロードは課金の対象になるとのこと。
せっかくChromeCastで自動再生されるのに。
困ったもんだ。


OneDriveをどうするか

現在はOneDriveですが、Googleフォトのアルバム機能を使おうと思うと、GoogleDriveの契約をした方がいいのか。
微妙なライン。
Googleってサービスの内容が突然変わったりするから困る。
かと言って、2つ契約する必要もなし。
自動再生をあきらめるか。


Amazon Photosという手も

ワタクシはAmazonPrimeの契約をしているので、これもあり。
使い勝手の面であまりいい話は聞かないのだが。


それか、物理的に自宅に保存する

クラウドサービスを利用せず、自宅の何かに保存する。
ちょっと見たいときとか、不便だな。これ。
冗長性の面で力不足だ。


まとめ

正直、クラウドストレージもいろいろと種類がありますので好みかと思います。
あとは、ファイルの実態が手に届く場所にないと不安、だとか。
そんなことが判断材料になるんじゃないかと。
クラウドだってシステムでできていますから、おかしくなることもありますよ。
リスクをどのように回避するかも考えないといけませんね。


どこにも保存せずにスマホの中にあるのなら、気付いたら容量が満タンになってしまいますよね。
撮った写真はどこかに移動しましょう。
不慮の事故で写真が消えてしまうこともないし。

前の投稿 次の投稿