N O W L O A D I N G . . .
8月31日から1泊で、以前から予定していたかなやま湖畔キャンプ場へカヤックキャンプを行った。
札幌を出発し、2時間半ぐらいで富良野市街に到着。
ホームセンターで必要物資を調達し、キャンプ場に到着。
かなやま湖畔キャンプ場は南富良野に位置し、富良野市から4、50分車で南の方向へ南下した場所にある。
オートキャンプ場と通常のキャンプ場が併設している。加えてログホテルとされるものもある。
今回泊まるのは通常のキャンプ場である。
料金は大人610円。高くもなく安くもないが、ごみを捨てて帰ることができる。それだけで結構ありがたいこと。
このキャンプ場は非常に整っていて、キャンプ初心者や家族連れに人気があるだろうと思う。
また、札幌からそう遠くもないため、ハイシーズンには結構混み合うのではないかと。
ただ、荷物を運ぶ際でも車の乗り入れはできないため、重量級の道具を持っている人は一苦労必至であろう。
きれいに芝生が整備されているためか、直火、焚火は禁止とのこと。
カラオケもダメだそうですwwww
ゴーカートが併設しているのだが、老朽化のため営業していなかった。
まずは設営場所を探す。
昼には到着していたのだが、すでにキャンパーもおり、平らで眺めのいい場所は空いていない。
今回も場所選びに関しては眺めうんぬんよりもトイレが近いこと、水場が近いことが優先されている。
テントの設営後、缶ビールを開けしばし休憩。
今日は午後から雨のようなので、早めにテントの設営が終わってよかった。
この時、どうやら岩見沢のあたりで集中的に雨が降りとんでもないことになっているようだった。
キャンプ場はあまり天気が崩れることはなく、快適。降っても小雨、たまに遠くから雷が聞こえる程度であった。
そして晩飯。
食べ物の写真は上手く撮れないからあまり撮影しない。
アヒージョ。チーズ、トマト、ウインナー。
…やはり大エビとか、欲しかったな。
本日は、ただただビールを飲んで終了~。
…二日酔いになりませんように。
明日は早起きするよ。
本日は二日目。晴れることは事前にわかっていたので、日の出の時刻に目覚ましをかけた。
普段はわざわざ日の出を見ることはしないが、キャンプに来た時の醍醐味でもある。
太陽が山の奥から覗いている。
まだ起床者はほとんどおらずキャンプ場は静か。
さすがに代車のミラにはカヤックを積むことはできないため、同行者のカヤックに乗ることになっていた。
カヤックの準備をし、湖畔に歩いて向かい。
これがまた遠い。カヤックで楽に漕ぎ出したいなら湖畔側にテントを張りたいところだが…
湖畔の様子。
片付けている最中に、土砂降りに遭遇。
あまりにも雨がひどく、片付けもできないため、キャンプ場近くになる風呂に入った。
再度メッシュテントを乾燥させて本日のキャンプは終了~。
来年はかなやま湖湖水祭り、来てみたいなー
北海道は今週も暑くなる予報。
天気がいい休みはどこかに出かけたい。家にいるなんてもったいないよ。